響の会〔清水寛二・西村高夫〕
HOME
お知らせ 公演のご案内 チケット予約 響の会の集い 響の会通信 CLUB HIBIKI 響の会について 同人紹介 お問い合わせ
  |公演予定チケット予約公演アーカイブ公演アンケート主な公演会場のご案内
銕仙会
曲目解説集
能と狂言のリンク
公演アーカイブ
公演会場のご案内
青山グルメマップ
水道橋グルメマップ
清水寛二 出演情報
西村高夫 出演情報
サイトマップ
響の会メール通信
演者の横顔
青山グルメぐり
しみかん日記
西村"写々丸"日記
Powered by Google
WEB全体  響の会サイト内
公演アンケート
←前回公演分へ「公演アンケート」一覧へ次回公演分へ→
 [2008/09/01]第33回 研究公演・袴能〈卒塔婆 一度之次第〉 アンケート
 総数56通のアンケート回答を頂戴いたしました。ご協力有難うございました。頂いたご感想は既に出演者は拝読させていただきました。また、頂いたご要望については、響の会あるいは響の会通信編集委員会において検討させて頂きます。(※括弧内は年代、#は無記入の場合です)
袴能というもの初めて観ました。迫力に驚きました。ずっと心に残ります。   (#・男性)
 
袴能は聞いてましたが拝見するのは初めてです。
小書、一度之次第と書いてありましたのでワキの出が楽しみでした。
山本先生の能・謡は大好きです。本日は大変ご立派な卒都婆小町拝見して
大変嬉しゅうございました。
  (70代・女性)
 
仕舞 1.半蔀 初々しい感じがあった様に思います。それは大切な事です。
2.経正 随分としっかり舞っていられた様に思います。
狂言万作さんの長い年月の積み重ね、しっかりとされたお狂言が素晴らしいでした。
卒都婆小町 袴能は舞われる方の素のお顔と、姿、心までも見える様です。
ワキの方々もシテも矢張り見応えがありました。
  (#・#)
 
山本さん、ありがとう、美しかったです。迫力有り。
仕舞の謡、どうしたのですか。ハヤシ方も聞きぐるしかった。
  (60代・#)
 
袴姿が明るい感じで、イメージがつかめませんでした。   (#・女性)
 
シテ・ワキ・囃子方いずれもベテランを配し素晴らしい組み合わせ。
それを地謡陣がしっかりと支え印象に残る舞台となった。
袴能の良さを改めて実感した。山本さんの低く良く透る声は最高でした。
狂言もよかった。
  (70代・男性)
 
勉強になりました。   (#・#)
 
説得力のある狂言の舞台でした。
小さな作品ですが、中世の人々が持っていた人間のおかしさを表現していた。
「笑う」ことの大切さを巧み教えてくれる。
  (#・#)
 
「無」になるということを実感した。   (#・#)
 
袴能・袴狂言とも始めての鑑賞で大変すばらしい舞台で結構でした。   (70代・男性)
 
シテが面をつけず演ずるのはとてもむずかしいのではないかと思われます。
顔の表情がそのまま表に出てしまうので・・・。
面なしのお能を初めて見てとても良かったです。
  (60代・女性)
 
上質なクロッキーを観る様で大変結構でした。地謡もよくそろいよいと思う。   (40代・男性)
 
見所がやや寒かった。袴能は楽しみです。今日は特段のよい舞台でした。   (#・#)
 
袴能はめずらしい企画でした。シテ・ワキ・地謡・三役名手が揃い完璧!
仕舞も季節に合った組み合わせで良い。
狂言は野村師の円熟を超えた素晴らしいものであった。
世界の乱れ、笑い、協調の世界の大切さに心を痛める者に心を安ませる
のであった。
  (70代・男性)
 
山本師の深草の少将の段に入っての舞は凄かった。圧倒された。
今日の舞台を観て本当に良かった。
  (70代・男性)
 
たいへんすばらしかった!   (#・#)
 
たいへん楽しく拝見致しました。特に清経、菊慈童が素敵でした。   (30代・女性)
 
袴能は清楚で幽幻なこの曲にふさわしく拝見しました。   (70代・女性)
 
卒都婆小町、きっと今後も長く心に残る舞台でした(各役とも)。
それにつけても各師紋服の色あいの素晴らしさに感服です。
  (60代・男性)
 
仕舞、地謡に問題なきや。能、緊張がよく伝わった。驚く程よかった。   (80代・男性)
 
初めて"はかま"能みました!すてきでした。   (#・#)
 
袴能はあまり拝見する機会がなく、思い出すのは当会の俊寛です(榮夫師が休演した時) 軽装なので遊狂的なものになるかと思っていましたが、逆に老女ものの位になったのが 面白かったです。   (50代・男性)
 
手向けとはいえ、実に実に面白かったです。久々、最初から最期まで夢中でした。   (50代・#)
 
装束をつけない今日のような能ははじめて拝見したが、
真の姿のみが見えるようで興味深かった。
  (#・#)
 
袴能だと体の動きが良くわかって興味深かったです。   (#・#)
 
仕舞があまりに添え物的な印象。
地謡の中の不協和音、地謡とシテの不協和音がとても感じられた。
次に、二人がシテの能が見たくなるような仕舞であってほしい。
安藤さんはもうすこしがんばってほしい。
  (20代・男性)
 
袴能を初めて見たのですが、面、装束がない分演者の息づかいが
よく感じられて、迫力のある舞台だったと思います。
また、地謡の盛り上がりが素晴らしくて、こちらの気持ちも一緒に
高揚していけました。ぜひ来年も袴をお願いします。
  (20代・#)
 
シテの真の眼差しを見れてよかったです。
普段は面に隠されていて見えませんが、それでも視線を感じるのに、
面をつけないと尚更で、そこに非常に強さと魅力を感じました。
最初の仕舞も同人お二人でそろえて涼しげで良かったです。
地謡の構成メンバーがわりと若かったのですが、挑む気持ちが良かったと
思います。
  (#・#)
 
今回の狂言では言葉遊びのシャレがでてきて、リズムが良く、
くすりと笑ってしまいました。
袴能はあまり見る機会がないのですが、想像力をかきたてられて
いつもと少し違った見方ができました。
  (20代・女性)
 
白い着物涼しげでした。今度装束付きでもう一度見たいです。   (20代・女性)
 
卒都婆小町の力強い地謡が胸に響きました。おシテが霊にとりつかれて
からの変化が、目の色からも感じられ、袴能ならではの楽しみ方ができたと
うれしく思いました。
  (#・女性)
 
シテ・ワキをはじめ、とても良い舞台を拝見しました。   (50代・男性)
 
酢薑の野村万作さん素晴らしかった。   (#・#)
 
とても感銘を受けました。榮夫さんもきいているように思いました。
仏教の言葉も心にしみました。
  (#・女性)
 
楽しかったです。   (#・男性)
 
季節にあった素敵な企画だと思います。   (40代・女性)
 
袴能もいいと思いました。   (#・#)
 
ととのった舞台でした。(アングルの良さ)   (#・#)
 
直面での能は大変だと思った。楽しく拝見しました。   (60代・女性)
 
爽やかさが良かったと思います。   (#・#)
 
とても立派な舞台でした。真剣なお姿で役割を完遂なさる皆様に頭が下がりました。
卒都婆小町は6.29にも鑑賞させて頂き又ご本でも繰返し拝読させて頂いて
参りましたので感銘のいたしました。ありがとうございました。
銕仙会の益々のご発展を心からお祈り申し上げております。
  (70代・#)
 
見事なおシテに混然と一体を成す鼓に感動致しました。
鼓の世界とは、こんなにも深いものかと驚きました。
袴能にはとても親しみを感じます。
おシテの仕草も謡も実に味わい深いもので引きこまれます。
  (70代・#)
 
狂言、演じている人だけが楽しそうで見る側はあまり。
言葉遊びは面白かった。榮夫先生の袴能がよかったので来ました。
とてもよかったです。山本先生も地も囃子も最高だったと思います。
  (70代・女性)
←前のページに戻る このページのトップへ↑
サイトマップ著作権について免責事項プライバシーポリシー