響の会〔清水寛二・西村高夫〕
HOME
お知らせ 公演のご案内 チケット予約 響の会の集い 響の会通信 CLUB HIBIKI 響の会について 同人紹介 お問い合わせ
  |公演予定チケット予約公演アーカイブ公演アンケート主な公演会場のご案内
銕仙会
曲目解説集
能と狂言のリンク
公演アーカイブ
公演会場のご案内
青山グルメマップ
水道橋グルメマップ
清水寛二 出演情報
西村高夫 出演情報
サイトマップ
響の会メール通信
演者の横顔
青山グルメぐり
しみかん日記
西村"写々丸"日記
Powered by Google
WEB全体  響の会サイト内
公演アンケート
←前回公演分へ「公演アンケート」一覧へ次回公演分へ→
 [2005/10/25]第27回研究公演・能〈花筐〉ほか アンケート
 総数58通のアンケート回答を頂戴いたしました。ご協力有難うございました。
頂いたご感想は既に出演者は拝読させていただきました。また、頂いたご要望については、響の会あるいは響の会通信編集委員会において検討させて頂きます。
(※括弧内は年代、#は無記入の場合です)
久しぶりの花筐でした。若い時にみた花筐には共感はあまりありませんでした。照日ノ前の心情がよく理解できました。 (60代)
とても良かった。 (50代)
おシテさんの謡、舞、衣装(着装)も全て見事で感動です。地謡も囃子方もとても立派でした。時々の感情などしっかり伝わって来ました。 (60代)
なかなか良かったです。                               (60代)
すばらしかったです。子方の子もがんばりました。 (60代)
「愛ヲ取リモドセ」はとても興味深く読みました。いかなる女がたちあらわれるか楽しみでした。シテとツレが同じ舞台を作っているように見えなかったのが残念です。子方がすばらしかったです。計算しつくした恋。 (50代)
照日ノ前の舞台での位置、そして舞(動)に注目して、鼓の教弱とあわせて見せてもらいました。季節のちがい、想い(表情)のちがいが面白かったです。 (40代)
最初より最後までゆるみなくテンションの高い能でした。 (#)
シテ、ツレの呼吸、謡、特によく感じました。地もよく、すばらしいと思いました。 (80代)
クセ素晴らしかったです。 (#)
シテの面は横からみると泣いているように見えて、よい面ですね。迫力があって息の抜けない舞台でした。 (40代)
内容はわかりにくいです。 (#)
花筐の舞は品があって素晴らしかったです。 (#)
真剣にみてしまいました。今、ちょっとぐったりです。よかったです。 (40代)
狂言がわかりやすくて良い。 (50代)
しっとりした舞台で、とてもよかったです。 (#)
以前より能と狂言には興味があり一度見たいと思っていました。今日初めて鑑賞し、もっともっと能のことが知りたくなりました。次回もまた来てみたいです。 (50代)
私は外国人です。内容はよく分からないけれど服装と動作を見るだけで楽しいと思います。また見たいと思っています。狂言の方は少しわかって面白かった。 (20代)
良かった!「文」の段、生々しく声に色気があり美しかった。衣装が素敵でした。     (70代)
初めて本物の舞台を見ましたが、こんなに面白いと思いませんでした。一つ一つの動きや謡、とても興味深かったです。また観たいです。 (20代)
仕舞も狂言もあり楽しめた。 (50代)
(花筐は)けっこういろいろなお舞台をみていますが、今日のはとてもよくて感動しました。 (30代)
初めて能を最初から最後まで見ました。感動しました。 (#)
初めて能を見ましたが、解説を見ておくと話も大体わかりよかったです。 (#)
吸い込まれる感じ。忙しく過ごしていた毎日。とても快感でした。 (50代)
〈融〉仕舞を楽しんだという感想。「融を」ではなくて。
〈大江山〉左右や開きの動きが日舞っぽくて好きではない。
〈花筐〉地謡は途中までどうしたいのか全く分からなかった。シテが帝の前で舞う辺りからやっと何か表現したい感じを受けた。シテは、大鼓の近くに座った他はソツない感じだった。
(20代)
「花筐」のドラマとしての面白さや照日ノ前の心情がひしひしと伝わってきました。 (30代)
とても身近に見る事が出来感激いたしました。響く声の素晴らしさに感激致しました。 (60代)
狂言をもう少し演して頂きたい。 (#)
地謡の方の声がとても美しかったです。越前の出身なので花筐が見られて嬉しかったです。喜怒哀(楽)がとても良く表現されていてとてもよかったです。 (#)
狂言は今の演劇舞台のような直裁的な表情など親しみやすい印象でした。能は予 習をしてきたかいあって自然に見られました。要予習ですね。 (20代)
ちゃんとした舞台を見るのは初めてでしたが、十分に楽しむことが出来ました。 機会を作ってぜひ又見たいと思いました。 (20代)
初めてですが、思ったより意味が分かって良かった。意味の分からない部分も迫力があったので楽しめた。 (20代)
とてもキレイでした。はじめて大方セリフが聞きとれました。 (#)
装束がとても華やかで素敵でした。 (#)
舞台のはじまりに区切りがない感じがした。客席がざわついたまま仕舞が始まって全体が集中していないと感じた。少しもったいない。 (20代)
〈仕舞〉融は軽い気がしたがああいうものか。大江山シテの陶酔した表情、仕舞とはいえ似つかわしく感じた。
〈花筐〉役者自身の興奮が演技に生きてない。謡、型に言葉の心が感じられない。地謡も迫力あるがもっときめの細かい何かが欲しい。観客の頑な心をつんざく様な謡がききたい。目から鱗が落ちるような舞がみたい。
(20代)
仕舞は大変曲がわかって楽しかった。狂言不腹立は初めて見ました。なかなかでした。今日のツレはがんばっておられたと思います。シテは大変気持ちが入って一段と進まれた様に思います。益々のご精進を。 (70代)
←前のページに戻る このページのトップへ↑
サイトマップ著作権について免責事項プライバシーポリシー